2016/01/26

SpaceXはアポロ計画の反証だよな


SpaceXがFalcon9でのロケットの着陸をやったり、今回のような小型ポッドCrew Dragonによる発射の実験を見ていると、どう甘くみても50年も前のテクノロジーで月面着陸が出来たなんてことは考えられない。


SpaceX、スペースシャトルに代わる有人宇宙飛行カプセルをテスト

http://jp.techcrunch.com/2016/01/25/20160122spacex-tested-its-capsule-that-will-send-humans-to-space/


TCの記事にもあるようにCrew Dragonが目指しているのはSpaceXは、海のない惑星、例えば火星に人類を送ることだ。それでもまずはパラシュートによって速度を低減させ、最後にエンジンを使っての軟着陸することで精一杯なのだ。

50年前のアポロ計画ではどうだ。大気があってもこれだけ難しい課題なのに、大気のない月面に船を着陸させたというのだ。こんなに馬鹿げた話は無い。

スプートニクも無人ではあるが月に船を着陸させたと言っているが、着陸とは言えたものでは無く、激突が正しい表現だと言われているとかなんとか。

SpaceXのニュースが上がるたびにアポロ計画のメッキが顕著に剥がれていくのだった。

0 コメント:

コメントを投稿