2016/01/26

InstagramのURLからコンテンツのIDを調べる


インスタグラムのAPIを使ってコンテンツIDとコンテンツのURLなどの情報が取得できるのだが、逆にコンテンツのURLがわかっていて、そのURLのコンテンツがどのコンテンツIDと紐付いているのかを推測出来ないかを調べていたが、APIも無いしどうしたものかなと迷っていた。


きっとInstagramのWebページのソースにはあるんじゃないかと当該コンテンツIDで検索してみると、
のところの、一番下のmedia_idと一番上のuser_idを組み合わせて、
[media_id]_[user_id] = 1167164565206018358_212875457

という構成になっていた。
そこで、こんな感じのPHPコードでURLからコンテンツのIDを抽出してみた。


preg_matchのところは1行でも表現できると思うけど、見にくいので別々にした。

0 コメント:

コメントを投稿