2013/01/23

台北への出張 Day1



国内旅行よりも安いんじゃないのか!?

楽天トラベルで台湾行きのホテル付きチケットを取って、台湾出張に行きました。
台湾安いね。時期にもよるとは思うが、今回は旧正月前にも関わらずこんな価格で3泊4日とかできちゃうんだと驚き。

飛行機往復、3泊4日ビジネスホテル朝食付き、燃料サーチャージ込みで4万6千円。ホテル次第では4万ぐらいのものもあった。


台湾でもiPhone使って快適な旅

iPhoneとGoogleMapさえあれば、土地勘無くても、言葉わからなくてもなんとかなるもんです。わからないことは検索すればいいしね。台湾ではiPhoneそのままつかえるみたいですが、データ通信はパケ死するのは困るので、テレコムスクエアのモバイル通信機器レンタルサービスってのを事前に予約して、成田で機器を受け取り。一日500円で借りれます。飛行機乗る前にiPhoneで「設定」>「一般」>「ネットワーク」で「データローミング」をオフ。私はモバイルデータ通信自体をオフにしておきました。


安いけどサービスはANAにも負けてない台湾キャリア

飛行機は、エバー航空という台湾の航空会社の飛行機にのりました。
飛行時間は3〜4時間ぐらいですが、午前中の便で昼飯もついてたし、アルコールも無料で頼んだらもらえたみたいだし、途中でミックスナッツも出た。最近は機内サービスレスの国内LCCばかり乗ってたので、ちょっと不意をつかれた。

機内で入国登記表をもらえるので、飛行機の中で書いておくとよい。職業は会社員ってなんてかけばいいかなと思ったけど、そのまま漢字で書いてOK。VisaType、EntryPermitは空欄でOK。居住所も漢字でOK。

入国審査の手前のところに両替コーナーがあったので、台湾ドルに替えてもらう。外に出ると手数料が高く付くらしいので、ここで使いそうな分だけ替えておく方がいいらしい。
今のレートだと1台湾ドル=3円ぐらいなので、日本円で考えると表示の3倍ぐらい。自販機のペットボトル600mlの水が20元(台湾ドル)なので、60円ぐらい。物価も安くてステキ!

気温は18度もあって、東京の1月の格好でそのまま出たら熱いのなんの。トイレで下に着込んでたシャツを脱いでオーバーコートも脱いでもまだ暑いぐらい。話を聞いたところ、台湾は冬でもこのくらいの気温なので、ホテルとかは冷房はあっても暖房器具が無いらしい。

桃園空港から台北市内への移動はバス

ホテルは台北市内の台北駅近くだったので、桃園空港からはバスで移動になる。台湾はタクシーもかなり安いけど、桃園空港から台北駅までは40kmぐらいあるので、バスがいいです。私は、どのバスかよくわからなかった上に中国語も全くなので、ホテルの住所見せて、「ここ行きたいんや」的な顔してたら、「oh taipei station」って言われたので、「yeah」といってみると、隣のバス会社だとジェスチャーされる。「シエシエ(謝謝)」と言って隣のブースで「taipei station」というと、チケットを渡してくれる。桃園空港から台北市内へのバスは90元だった。

バスは桃園空港近くではちょこちょこと止まりつつ、途中から高速道路で一気に台北市内へ。建物は全体的にあまりメンテナンスされていないので汚れていたり、色が禿げている。天気が曇りだということもあったけど、町が暗く感じた。
街の看板を見ていると、汽車は自動車の事っぽいことに気がつく。


安いけど悪くないビジネスホテル

少し昔には安いビジネスホテルはそれほどなかったらしいけれど、ツアーじゃない客も増えてきているらしく、安いビジネスホテルが乱立している。私も比較的安価なビジネスホテルに宿泊。安い割には、台北メインステーションの駅からすぐだし、部屋も割と広い。ベッドはツインベッドだった。Wifiでインターネットもつなげる。

台湾全部そうなのか、このホテルのコスト削減的なことなのかはまだ今日はわからなかったけれど、トイレのトイレットペーパーの横幅が狭い。シャンプーとか、歯ブラシとかタオルとか無いかもしれないと思って、念のため持ってきていたけど、アメニティはちゃんとついていた。

コンセントの形は日本と一緒で、電圧もあまり変わらない。アダプター付きの製品ならおそらくそのまま使えるようだ。ただ、部屋のコンセントが少ないので、電源タップ持ってきておけばよかった。


ごちそうさまは日本独自の文化?


今日は、仕事の後に取引先の方にごちそうになったので、「ごちそうさまでした」と伝えたかったのだけど、中国語には、ごちそうさまでしたといった表現は無いみたいで、どうしたもんかなと思いつつ、「ハオチー シエシエ」「thank you for dinner」と言ってみたけど、伝わっているかはわからない。






 車で移動していたので場所がどこら辺かはよくわかってなかったけど、台北101という馬鹿でかいビル(調べてみたら500mぐらいあるらしい)をみた。

この辺りの区画は建物が近代的で綺麗な町並みだが、ちょっと外れると雑多な古い建物が多い。車で街を見ていて気がついたのは、大きな通りだったからかもしれないが、歩道の上も建物。だから道路のギリギリまでビルがでてきてるから、余計に圧迫感がある。ただ、雨が振っても歩いている人にはとても便利そう。


初日はそんなところ。

0 コメント:

コメントを投稿